2012年4月16日 (月)

夜桜見物【吉祥寺・井の頭公園など】

……さてと、またもや中断していたその間に
すっかり葉桜になってますけど、とりあえず花見の続き。

2012_吉祥寺の桜
↑吉祥寺にて。夜桜じゃないけど、花祭りの空の下。
 「天上天下 唯我独尊」と指差したその先に、桜はぽってりと咲く?

昼間の井の頭公園が大混雑なのは必定。
なので、今回も夜桜見物。

2012_吉祥寺・井の頭公園の夜桜 2012_吉祥寺・井の頭公園の夜桜
↑左側・画面下の赤いのは(おそらく)巨大な鯉。

2012_吉祥寺・井の頭公園の夜桜
↑最後に。……月が池にかかって、ちと川瀬巴水ちっく?
 (でもすごい手ブレ……orz)
 ちなみに月は、肉眼ではもっと大きく見えたのでした。

今年の花見はこれにて終了。

う~ん、デジイチいいんだけど、やっぱり重い。
ミラーレスに移行したいけど、まだちょっと待ち、かなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

久しぶりのデジイチ&夜桜見物【毛利庭園・ミッドタウンなど】

ブログ更新が滞ったまま、またもや桜の季節と相成りました...orz

会社帰りに、森美術館で開催中のイ・ブル展へ。
繊細さとグロテスクが共存する、なかなか興味深い作品群でした。

せっかくヒルズへ行くのなら、デジイチ持って夜桜見物としゃれこもう!
とライトアップされている毛利庭園へ。

2012_六本木・毛利庭園の夜桜
↑池のほとりは見物客でいっぱい。

2012_六本木・毛利庭園の夜桜
↑桜に負けじと、週末の東京タワーも一味違う?

2012_六本木・毛利庭園の夜桜
↑ここからも東京タワーのダイヤモンドヴェールが映える!

2012_六本木・毛利庭園の夜桜
↑これ、これ、これっすよ!
 桜まみれのビルが撮りたかったんですよ!
 (別アングルでもっと桜まみれなカットも撮ったんだけど、こっちを採用)

さて、寒い中てくてくとミッドタウンへ向かう。

森美術館の中でもかなり歩き回っていたので
さすがに疲れてくる……。

2012_ミッドタウンの夜桜
↑でも、ライトアップされた桜を見ると、不思議と元気が出てくるのだよ!

2012_ミッドタウンの夜桜
↑遠景。まあ人工的ではありますが、これはこれで素敵。

2012_夜桜。都内某所。 2012_夜桜。都内某所。
↑ミッドタウンからほど遠からぬ某所にて。
 ひっそりと夜に咲く桜の、凛とした美しさを撮りたかったんだけど
 手ぶれしまくりんぐです(^^;)

そして、次回へ続く(……たぶん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

ライフワークは‘断捨離’

すっかり更新も滞っておりましたブログも
この年の瀬にきて、また何とか続けようという気に
なってきました。
(とかいって、またぷっつりと途切れる予感……ーー;)

とりあえず、今年一年の状況をざっと報告すると
仕事の方はそれほど忙しくなかったものの
初夏にふと思い立ち、大汗をかきながら大掃除を決行。
不用品を一気に処分したおかげで、年末の大掃除が
中掃除ぐらいで終了してしまいました。

いつもなら、年の瀬にあわあわと始めた大掃除が
途中から収拾がつかなくなり、大晦日ぎりぎりまで掃除――
なんて事態も避けられ、すっきりとした年末を迎えられそうです。

あんまり物をためこまないように注意していたつもりでも
やはり長年にわたってたまってしまう、ということを実感しました。

「いつか使うだろうから」「とりあえずとっておこう」
で、チリも積もればなんとやら。

洋服も、ほとんど着ていなかったものは
思い切って処分しました。
(おかげで今の時期着れる服が、かなり減ってしまったけど ^^;)

昔からラフな服装が好きだったんだけど
ここ最近、ラフな服装がだんだん似合わなくなってきたので
諦めがついたというべきか……(ーー;)

やっぱり自分できちんと管理できる物量って限界があるんだなぁ
と改めて思う、激動の一年の年の瀬。

大震災の影響は依然としてまだ残っているけれども
来年こそはよい年でありますように、と切に願いたくなる。

そうそう、今年はすっかり旅行する気力もなくなってしまい
どこにも遠出せずに終ってしまったのでした。
来年こそは、またデジイチをもってどこかに出かけたいなぁ。

それでは、みなさんよいお年を!

P.S. 断捨離って、定期的にやるのが(半年ごととか)
効果的だと思う。今の自分にとって本当に必要かどうか
常に考えることって大事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

ソフトウェアアップデート失敗→IS06、まさかの初期化!

こんな事例があるよ、ということで……。

「SIRIUS α IS06」アップデート、緊急地震速報に対応――ITmedia

RSSでこの記事を見かけて、
やっぱ何事も常に最新にしとかないと! とWiFiで
ソフトウェアアップデートを実行してみた。

アップデート開始直前に、ふとバッテリー残量が少ないのに気づき
充電ケーブルにつないでからアップデートを開始。

とりあえず順当に進んでいたので、しばらくそのまま放置して食事。

さ~て、そろそろ終わったかしらん♪
とか浮かれつつ(?)IS06を見たならば!

「アップデートに失敗しました」

……!
え~、IS06ってばアップデートしたら冗談まで言うの?
とかいう冗談はさておき、とりあえず再起動してみる。

……。
起動はできる。
アプリも立ち上がる。
だけど……、Webにアクセスできない!

念のため、WM3500Rの電源も再投入。
WM3500Rにはつながるけど、Webはやっぱり不可。

しばし悩んで、端末を初期化することに。

初期化自体は、それほど時間はかからないものの
アプリなどを現状回復するのに手間取った。

でもまぁ、たまには初期化するのもいいかも。

動作が若干速くなった。

SDから入れ直したアプリも、よくよく吟味して
必要最低限にしておいたのも一因かも。

でも、その後いきなり体調を崩して
39℃近くの熱を出してしまったのは内緒だ。
(しばらく前から風邪を引いていたのでした。
 今はほぼ完治)

今回の教訓
1. アップデート前のバッテリー残量には要注意。
2. サクッとソフトウェアアップデートしたい場合は
  microSDからアップデートするべし。

2. に関しては、当たり前すぎるんだろうけど
スマホの背面カバーを外してSDカードを取り出し
PCにセットして、PCからアップデータをDLして
SDにインストールし、スマホにSDを入れ直す
という手順が超絶面倒に思えていたので……。

あ、端末を初期化してもSD内の画像などは残ってます。
念のため。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

便利だけど落とし穴、大アリすぎる>アンドロイド……orz

広告が入ってしまうけど、無料アプリでほぼ事足りてしまう。
う~ん、便利すぎる。

アプリにもよるけど不安定すぎて
アップデートするかしないか、大いに悩む。
もう、若きウェルテルばりに(ーー;)

現バージョンで正常に動いていたのがアップデートしたら
まるでダメ、みたいなレビューを読むとなおさら。

ただ、不具合は全ての端末に出るとも限らないので
余計に悩ましい。

なので現バージョンをSDに必ずバックアップしてから
アップデートするようにしてます。

問題があれば、すぐにアンインストールしてSDから
(旧バージョンを)再インストールできるし。

とはいえ、使い始め当初からセキュリティには
一抹の不安を感じてました。
(いちおう、セキュリティアプリは入れてはいるけど)

現に少し前に問題になった「カレログ」とか。
プライバシーの侵害も大概にしろ、と言いたくなる。
他のアプリも表立っていないだけで、何をどこに送信しているやらわかりゃしない。

でもまぁ、カレログをこそっと自分の端末に入れるような人は
私の周りにはいない(と信じつつ)
「あー、人気者は大変だねーー」
と他人事のつもりでいたら、ここに来て火の粉が降りかかってきました(><;)

Android向け「Dolphin Browser」でスパイウェア疑惑、開発元は機能停止――INTERNET Watch

うへぇ~、と思いつつ速攻アンインストール。
別のブラウザに切り替えました。
(IS06の標準ブラウザはもっさりしていて嫌い)

軽くて、ジェスチャー機能で片手でらくらく操作できるので
かなりお気に入りだったんだけど(T^T)

閲覧履歴はともかく(まっ、くっだらないサイトしか見てないし)
アクセスしたWebサイトのID、パスワードも漏洩している可能性もあるようで、念のため、よくアクセスしていたサイトのパスワードは変更済み。

やっぱアンドロイドじゃ、おっそろしくて
ネットバンクにはアクセスしたくないなぁ、と思ってしまった今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«スマホでWiFi――その後